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体内時計 で規則正しいリズム

こんにちは。

この間 私が知った知識「時計遺伝子」と呼ばれる物


昔からよく「腹時計」なんて言いますが

私も慣用句と言うか、言葉遊びの感覚で使っていましたが

実は結構、的を射た話で

私たちの体の中には、いくつかのの体内時計があるといわれています。

・週周リズム⇒一週間
・日周リズム⇒24時間
・月周リズム⇒一ヶ月
・年周リズム⇒一年


一週間のサイクル、意識するしないに関わらず
毎週この日はアレをする、コレをする、平日は朝ちゃんと起きれるが
休日は、昼頃まで寝てしまう。

一ヶ月のサイクル、これは特に女性の方なら認識しやすいかも知れませんね。

一年サイクルは肌で季節を感じる事で月日の流れを体感できる事でしょう。



先ほどの「腹減ったな~、そろそろ飯時かな?」の「腹時計」は

24時間サイクルによるものです。

この体内時計を元に健康の維持を図ったり

ダイエットの計画を立てたりすると、比較的 無理なく

目標を達成が期待できるようです。



私たちは、1日24時間というルールで社会生活を送っていますが、

実際には少し長い25時間で体内時計が刻まれています。

人は日中活動し、夜眠ることで、健康な生活を維持し、

体内時計から発信される日週リズムによって

ベストコンディションに保たれるよう調節されているのです。

例えば体温や血圧は寝ている間に最低値となり、

目ざめと同時に1日の活動の準備をします。

日周リズムをリセットする役割を持つのが、「朝食」

朝日を浴びて朝食を食べることで、体内時計がリセットされるのです。



だから朝食を食べないと、欠食による代謝活動の低下や

昼食や夕食時に御飯の食べる量が増えたり

遅い時間に夕食をとる事になってしまうんです。

↑これ、私の事です(^^ゞ

朝食べず、夕方位に多めに食べて、22時以降に晩御飯、、、、。

最近、運動不足も重なって 少しお腹が出てきたかも(-"-)



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